日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 ユンカースJu87-G2 1

<<   作成日時 : 2014/07/15 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も暑いですね。
皆さんお元気ですか。

暑くてたまらないので、これを弄り始めました。
画像

フジミ1/72のユンカースJu87-G2「カノーネン・ホーゲル」です。

このキットは、今年の静岡ホビーショーの懇親会の時のビンゴの景品です。
何でも、来年のホビーショー合同展示会に「ビンゴの景品を一つ作って持ち込もう」という企画があるやらないやら。
まあ、鬼が笑いすぎて「お茶で臍を沸かす」(反対か)ほど早いのですが、お付き合い下さい。

と言うことで、お約束の仮組みです。
フジミのキットの素材はとても柔らかく、成形もスムーズに行えます。
機体と主翼の合いもぴったりで、気持ちいいです。
画像

B型やD型との共通パーツ割りのためか、機首部分が別パーツになっています。
ここは、タミヤやアカデミーでも同じような分割になってますね。

この様な分割の場合、パーツの合わせ目がズレてしまうことが多いのですが、その心配もなくキッチリと繋がります。
画像


コックピットは全部で6パーツの構成になっています。
メーターは付属のデカール、シートベルトは前席が紙創り、後席はマスキングテープであっさりと仕上げました。
画像


機首はスピンナー台座とオイルクラーを先につけなければならないので、ここが一手間かかりますね。
画像


コックピットを組み込んで、機体を貼り合わせました。
画像

コックピットフロアの取り付け部分が小さく、後々の不安解消のためにフロア下面とフロア後部にプラ板で補強を入れておきました。
画像

画像


頭の取れたイワシではありません。
一応「Tの字」まで行きました。
画像

合わせ目消しはこれからと言うところで、今回はここまでです。

それでは皆さん、暑さに負けないよう、健康には十分にお気をつけ下さい。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フジミ72のJu87ですか。
なかなかいいキットですね。
箱絵はルーデル機でしたっけ?

実は今のメッサー始める前にこのフジミ72の
Ju87D-5/7を引っ張り出していたんです。
(夜間迷彩をやりたかったのと蜜柑山のJu87B/Rも同時に再開しようと。)

でも久々にコックピット弄りをしたくなって
48に落ち着いてしまいました。
シミヤン
2014/07/16 00:29
シミヤン様、コメントありがとうございます。
仰るとおり、ルーデル機です。
BもDも手元になかったので、必然的にこれになりました。
B型に比べ、機首やキャノピーがスマートで格好いいですね。
キャノピー枠が半端無く多いので、コックピットは弄りませんでした。
日の丸航空隊
2014/07/16 04:16
このキットは昔作りました。
合いも良くて良いキットだったと記憶してます。
製作楽しみにしてますね〜
ヒロシ
2014/07/16 08:52
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
16年前のキットですが、良いですね。
サクサク作れそうです。
日の丸航空隊
2014/07/16 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 ユンカースJu87-G2 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる