日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 セリカGT-FOUR(ST-185) 7

<<   作成日時 : 2014/07/01 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

夕方の雲行きが怪しいですが、猛烈な雨にならないといいですね。

セリカの小物作りとクリアー吹きの同時進行です。
小物と言っても、ボディーにつく小物はドアミラーくらいです。
ドアミラーの鏡面はインストでは「シルバーで塗装」となっていますが、ちょっとだけ変えてみました。
ミラー面の形にマスキングテープを切り出し、0.3mm透明プラ板に貼り付けました。
画像

ラインに沿って、大雑把にプラ板を切り出しました。
画像

切り出したプラ板をミラーの形に削ってから、ハセガワの「曲面追従シート」の接着面が表になるように貼り付けました。
画像

シートをプラ板の形に沿ってトリミングしました。
画像

ドアミラー本体に取り付けてこんな感じになりました。
画像

こんな事をしながらもボディーのクリアー吹きは進めています。

室内のフロントロールバーも取り付けました。
防眩措置なのか、ルーフ部分から前方は艶消しの黒になっているようなので、そのようにしました。
画像


ボディーのクリアー吹きはここまで進みました。
1時間〜1時間30分おきにクリアーを吹いていきました。
画像

持ち手に付いている「正」の字は、小物の作業が途中に入るため、吹いた回数が分かるようにしておくためです。

まだまだクリアー吹きは続きますが、今回はここまで。

そろそろ、制作依頼をされている「エアライナー」にも取りかからねば・・・

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。♪(^-^)

ミラー面の工作,この方法も良さそうですね。(^o^)/
自分の場合は,0.1mm厚のアルミ鏡面板から切り出します。
ちゃんとできるときれいなのでですが,瑕つきやすいところが文字通り玉に瑕。気を遣います。
ラリーカーはまだ作ったことがないので,その時は参考にさせて
いただきま〜す。(^_-)-☆
nanapapa
2014/07/03 18:30
nanapapa様、こんばんは。
ミラー面は、どこかの製作記でチラ見して、ヒントにさせてもらいました。
この方法だと、自由度が増すので、いいかもって思い、アップしました。
アルミ板は、磨きが大変ですよね。
傷が付きやすく、落ちにくいと言う・・・
拙作ではありますが、多いにご活用下さいませ。(笑)
日の丸航空隊
2014/07/03 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 セリカGT-FOUR(ST-185) 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる